INTERVIEW

髙橋美奈

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2022年10月入社 環境事業部 営業課 営業に「女性だから不利」はない 子育てと両立しながらチャレンジ中

髙橋美奈

髙橋美奈

入社を決めた理由、きっかけは何ですか? 安定した収入を目指し転職 さらに好待遇の営業職へ

高校卒業後、事務職に従事していましたが、結婚と出産で退職。子どもが保育園に入園するのを機に、三次市内の会社で、営業の仕事を始めました。しかし、給与が成果に左右され収入が安定せず困っていました。収入が安定している事務職を探そうと思い、ハローワークで条件やイメージを伝えたところ、三次衛生工業社を紹介されました。会社のことは、おじさんが働いているので知っていましたし、前職より条件が良く、何より業績が安定しているのでいいなと思いました。面接時に「女性の営業職はいないが、営業職をやってみるのはどうか?」と提案が。会社としても、新しいことにチャレンジする転換期でもあったのだと思います。事務職よりも給与が良かったこと、子育て事情を理解してくださり、出勤時間に配慮してもらったこともあり、挑戦することにしました。

普段どんな仕事をしていますか? 先輩の顧客を引き継ぎ、積極的に訪問とお声掛け

入社直後は、契約書の整理をさせてもらいました。しかし読むだけでは具体的なことは何も分かりませんので、先輩についてお客さまのところへ訪問させてもらいました。廃棄物の処分の仕方は、その時々や時代の流れで変わってきますので、やり取りを見て、聞いて、一から勉強しました。現在、先輩が担当していた既存顧客を引き継ぎ、一人で営業活動をしています。定期訪問の他、近くに顧客があれば訪問予定に組み込んでいます。
分からないことは、すぐに先輩に聞きます。ずっと一緒に仕事をしているわけではないので、「こういう事例があるんですが」「これは何ですか」と、自分から発信していかないと、誰も教えてはくれません。状況を写真に撮るなどして、積極的に質問します。現場では「何か廃棄物で困っていることはないですか」と声を掛けたり、逆に「今度こんな現場がある」と教えてもらったり。臨機応変な対応が求められますが、経験を積めば積むほど、自分の糧になっていると思います。

先輩の顧客を引き継ぎ、積極的に訪問とお声掛け

仕事のやりがいは?それをどんな時に感じますか? 顔を出すのも大事な仕事 自分なりに良い関係を築くことがやりがいに

営業先は建設業、土木建築業の会社がほとんどで、建築現場や道路、山の中に行くことも。皆さん仕事中で忙しく、時間のない中でお邪魔するので、明るく、てきぱきと、しゅんとして飲まれないように対応することを心掛けています。どんな状況でもぶれずに、真摯に顔を出していれば、だんだんと受け入れてもらえるのだなと実感しています。今はとにかく顔を出し、人間関係をつくる時だと思って頑張っています。
完全に男社会の中で営業するわけですが、「女性だから不利だ」と思ったことは一度もありません。先輩方がこれまで築いてこられた良い関係を引き継ぎ、自分なりにさらに親しい関係が構築できたときは、やりがいを感じますね。

三次衛生工業社の良いところは? 「なくてはならない、求められる仕事」に従事 子育て世代に優しい雰囲気も

「求められる仕事である」ということに尽きます。日々、作業現場では「お金はかかるが捨てないといけないもの」が必ず存在しますから、商品を売る仕事と違って「いらない」と跳ね返されることはありません。三次衛生工業社の仕事は「なくてはならない存在である」と、自信を持って営業できています。そのためには、情報のキャッチ力と、先輩との情報共有が大切。お客さまにあやふやな回答をしないことを心掛けています。
保育園児を持つ母なので、出勤時間を配慮してもらい、どうしても休まないといけない時は先輩にフォローしてもらっています。休んでも、常時携帯電話で連絡が取れるようにしていますけどね。社内には産休を取得している社員もいますし、有給休暇を取得しやすく、子育て中の人を優しく見守る雰囲気があるのも良いところだと思います。

「なくてはならない、求められる仕事」に従事 子育て世代に優しい雰囲気も

メッセージ

学生生活から、社会人になった途端、全く違う環境になり、ギャップを感じることがあると思います。慣れるまでは大変だと思いますが、それまでとにかく頑張ってほしいです。しっかり頑張ることで、好きなこと、得意なこと、できることが見つかって、仕事の幅が広がっていくと思います。

髙橋さんの一日の流れ

  1. 5:30 起床

  2. 7:15 家を出て保育所へ子どもを預ける

  3. 7:50 出社

  4. 8:00 朝礼

    営業課内で前日の結果報告や、この日の行動予定を共有します。
    朝礼後午前の業務開始し、前日の疑問点をノートにメモしたり、情報の整理をし書類作成をしたりします。

  5. 12:00~13:00 昼休憩

  6. 13:00~15:00 業務再開

    予定に沿って営業活動をします。

  7. 15:00~16:00 帰社

  8. 16:00~17:00 次の日の予定を確認する

  9. 17:00 退勤